Internationalday2014inMalaysia_bodypaintingの画像

『International day 2014』in Malaysia ボディペインティングショー

2014/9/26 KDU University College Penang Campus にて開催された『International day 2014』にてボディペインティングショーとフェイスペインティングを実施しました。

Internationalday2014inMalaysia_bodypaintingの画像ペナン島は私の両親が暮らしていて、私の娘たちも留学中のマレーシア第二の都市で世界遺産もあるリゾートアイランドです。

モデルは 「Miss Earth Malaysia」のヨーヨーちゃん。人気のモデルさんでペナンの街中でも大きな看板の中でニッコリ微笑む彼女を見ることができます。

今回はボディペインティングのショーをしてほしいと同校からオファーがありましたが、マレーシアはイスラム教の国なので露出を控えめにしつつ、衣装にこだわったボディアート作品にすることに。

Internationalday2014inMalaysia_bodypaintingの画像
ボディジュエリー

オリエンタルをテーマに、モデルさんの肌の色や雰囲気を生かして「Oriental bird」とタイトルを決めてデザインを考えましたが、胸元やお尻が見えすぎてはいけないので、カラフルな羽をたくさん使ってボリュームのある衣装にし、衣装と繋がるような色とデザインでボディペインティングを。

そして施術時間を短縮するために背中部分には事前に漢字の「鳥」と梅の枝のボディジュエリーを施しました。

当日、お客様の反応がとても心配でしたが、ボディペインティングのデモンストレーションには沢山の拍手とカメラのシャッター音が!会場は大いに盛り上がりました。

このほかステージでは世界の花嫁衣裳のファッションショーなども開催され、娘は日本の花嫁衣装に身を包み、写真を撮られまくっていて私の作品より人気だったかも(笑)

ショーのあとはフェイスペインティングを実施。マレーシア人、タイ人、韓国人など沢山の方々が参加してくださいました。

日本のアートを海外へ発信し、さらに交流を深める事ができたイベントとなり、とても嬉しかったです。

 

ポートフォリオはコチラから